私たちはISO9001の国際規格を導入し、患者様に提供する医療の品質向上に日々取り組んでいます。ISO 9001とはISO(国際標準化機構)で定めている品質管理システムです。もともとは製造業において工場で作られる製品の品質管理に用いられるものですが、それを病院のすべての機能に置き換えて、患者様が求める「高い医療の質」の実現に努めております。 患者様が求める「高い医療の(品)質」とは、 1)専門技術の質(安全で高度な治療) 2) 快適な医療サービス(接遇、医療現場の環境)の質 3) 運営管理の質(ブレのない確実な業務運営) と考えます。すなわち、確実に病気を治すのはもちろんのこと、そこに至る円滑な医療業務の流れ、自主的な業務の見直しと改善、実際の治療の手順や内容、医療安全対策、患者様への対応、病院内の医療環境、設備や機材、人的資源など医療に関するすべての事項が品質に含まれます。 私たちは国際審査機関の評価を受け、これらの品質管理が適正に行われているとの認証をいただきました。この認証を得るには多くの課題を達成しなければならず、取得している医療施設は多くありません。私たちは2007年にこの認証をいただいて以来、毎年の厳しい審査を経て現在まで認証を維持しています。 認証をいただきましたが品質向上にゴールはありません。私たちの根本理念は「患者様重視」の姿勢です。職員一同、今後も患者様の目線に立って、患者様が求める「より良い医療および医療の品質」の実現に向けて努力いたします。
院長 今泉 弘 品質管理責任者 吉田宗紀