| 更新情報 | 
| 最終更新日 | 
2023年 4月 1日 | 
| 機関情報 | 
| 機関名 | 
独立行政法人地域医療機能推進機構 相模野病院健康管理センター | 
| 所在地 | 
 252-0206 | 
|  神奈川県相模原市中央区淵野辺1-2-30 | 
| 電話番号 | 
042-751-1265 | 
| FAX 番号 | 
042-751-1268 | 
| 保健指導機関番号 | 
1412600757 | 
| 窓口となるメールアドレス | 
kenkan@sagamino.jcho.go.jp | 
| ホームページ | 
https://sagamino.jcho.go.jp/doc/tokutei/top.html | 
| 経営主体 | 
独立行政法人地域医療機能推進機構 | 
| 開設者名 | 
同上 | 
| 管理者名 | 
今崎 貴生 | 
| 保健指導業務の統括者名 | 
今崎 貴生 | 
| 第三者評価 | 
実施(実施機関:日本総合健診医学学会、日本ドッグ学会施設機能評価認定及びISO9001:2015を取得済)) | 
| 認定取得年月日 | 
2007年 04月 19日 | 
| 契約取りまとめ機関名 | 
独立行政法人地域医療機能推進機構、日本人間ドッグ学会、日本総合健診医学学会 | 
| 所属組織名 | 
独立行政法人地位医療機能推進機構 | 
| 協力業者情報 | 
| 協力業者の有無(積極的支援) | 
全て自前で実施 | 
| 協力業者名・委託部分 | 
 | 
| スタッフ情報 | 
 | 
| 自機関内 | 
協力業者 | 
 
| 常勤 | 
非常勤 | 
 
| 総数 | 
左記のうち一定の研修修了者数 | 
総数 | 
左記のうち一定の研修修了者数 | 
総数 | 
左記のうち一定の研修修了者数 | 
 
 
 | 
| 医師 | 
 | 
| (上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医) | 
 | 
| 保健師 | 
 | 
| 管理栄養士 | 
 | 
| 看護師(一定の保健指導の実務経験のある者) | 
 | 
| 専門的知識及び技術を有する者 | 
| THP 取得者 | 
 | 
| 健康運動指導士 | 
 | 
| 事務職員 | 
 | 
| 保健指導の実施体制 | 
 | 
| 保健指導の統括者 | 
初回面談、計面作成、評価 | 
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う者 | 
 
| 個別支援 | 
グループ支援 | 
電話支援 | 
電子メール支援 | 
 
 
 | 
| 医師 | 
 | 
| (上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医) | 
 | 
| 保健師 | 
 | 
| 管理栄養士 | 
 | 
| 看護師(一定の保健指導の実務経験のある者) | 
 | 
| 専門的知識及び技術を有する者 | 
| THP 取得者 | 
 | 
| 健康運動指導士 | 
 | 
| 施設及び設備情報 | 
| 利用者に対するプライバシーの保護 | 
有 | 
| 個人情報保護に関する規程類 | 
有 | 
| 受動喫煙対策 | 
敷地内禁煙 | 
| 指導結果の保存や提出における標準的な電子的様式の使用 | 
有 | 
| 運営に関する情報 | 
| 実施日及び実施時間 | 
通年 | 
| 曜日 | 
午前 | 
午後 | 
夜間 | 
 
| 月曜日 | 
09:00 ~ 11:00 | 
14:00 ~ 16:00 | 
― | 
 
| 火曜日 | 
09:00 ~ 11:00 | 
14:00 ~ 16:00 | 
― | 
 
| 水曜日 | 
09:00 ~ 11:00 | 
14:00 ~ 16:00 | 
― | 
 
| 木曜日 | 
09:00 ~ 11:00 | 
14:00 ~ 16:00 | 
― | 
 
| 金曜日 | 
09:00 ~ 11:00 | 
14:00 ~ 16:00 | 
― | 
 
| 土曜日 | 
― | 
― | 
― | 
 
| 日曜日 | 
― | 
― | 
― | 
 
| 祝日 | 
― | 
― | 
― | 
 
 
 | 
| 実施地域 | 
神奈川県全域、東京都下(町田・八王子・多摩) | 
| 実施サービス | 
動機付け支援 積極的支援 | 
| 実施形態 | 
施設型 非施設型 | 
| 継続的な支援の形態や内容 | 
個別支援 グループ支援 電子メール支援 電話支援 手紙支援 | 
| 標準介入期間(積極的支援) | 
3ヶ月 | 
| 課金体系 | 
固定費+従量単価×人数 | 
| 標準的な従量単価 | 
 10800 円以下/人  32400 円以下/人 | 
| 単価に含まれるもの | 
教材費(紙類のみならず万歩計等機器類や血液検査キット等も含む) 会場・施設費 交通費(指導の) 通信費・事務費 一定回数の督促 | 
| 単価に含まれない追加サービスの有無 | 
調査・計画費 データ分析費 各種案内代行費 | 
| 積極的支援の内容 | 
個別面談を中心にメールや電話を使用した支援。ポイント数180Pを最低限とする。 | 
| 救急時の応急処置体制 | 
有 | 
| 苦情に対する対応体制 | 
有 | 
| 保健指導の実施者への定期的な研修 | 
有 | 
| インターネットを用いた保健指導における安全管理の仕組みや体制 | 
有 | 
| その他 | 
| 提出時点の前年度の特定保健指導の実施件数 | 
 | 
| 動機付け支援 | 
人 | 
| 積極的支援 | 
人 | 
| 実施可能な特定保健指導の件数 | 
 | 
| 動機付け支援 | 
261人 1人 | 
| 積極的支援 | 
261人 1人 | 
| 提出時点の前年度の参加率(参加者/案内者)・脱落率(終了者/参加者) | 
 | 
| 動機付け支援 | 
30.4% 3.8% | 
| 積極的支援 | 
42.4% 10.1% | 
| 特定健康診査の実施 | 
有 | 
| 自由記入欄 | 
 |