病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報
情報公開
バリアフリー情報
個人情報保護方針
ジェイコー版病院総合医(ホスピタリスト)育成プログラム~平成30年度募集中~
National Clinical Database(NCD)

当院で出産をご検討される方へ

周産期母子医療センター

当院で出産をご検討される方へ

  • 周産期母子医療センターについて
  • 赤ちゃん、ご家族のケア
  • 入院中の各指導
  • 各教室のご案内
  • センターからのお願い
  • パンフレットダウンロード
selector

ご出産方法について

夫立会い分娩

ご希望の方には、夫立会い分娩を取り入れています。
2017年9月より、「立合い分娩料」を廃止しました。
分娩時の立会いには専用のガウン、シューズカバーの着用をお願いしており、実費として500円いただきます。
立会いをご希望される方は両親学級にご夫婦で参加していただきます。

帝王切開分娩

当院では、前回帝王切開、逆子の場合は、帝王切開分娩になります。
帝王切開分娩の際には、NICUの小児科医師が立会います。
状況に応じて、 手術室での母子の接触時間を設け、アタッチメントを大切にしています。

里帰り分娩

なるべく早く紹介状をもって当院を受診してください。
分娩予約を取っていただきます。
その後は、23~26週で一度受診していただきます。
34週以降は当院で健診を受けてください。

施設

病院からのメッセージ

お部屋について

Bタイプ

個室Aタイプ

〈室料差額〉
9,000円
〈設備内容〉
シャワー・トイレ・
洗面台

個室Bタイプ

〈室料差額〉
7,000円
〈設備内容〉
トイレ・洗面台

※お産については非課税です。

Aタイプ ※お部屋の事前のご予約は、承っておりませんのでご了承ください。
詳細は、外来保健指導室の助産師にお問い合わせください。

お祝い膳

当院では、医師、助産師、看護師、栄養士からなる「お祝い膳プロジェクトチーム」
を立ち上げ、2018年10月よりお祝い膳をリニューアルしました。
見た目にもボリュームがあり、また、栄養バランスや美味しさを考えたメニューとなっています。
ご出産されたお母様方に少しでも早く体調を回復させるお手伝いをさせて頂きます。
経膣分娩では産後2日目頃、帝王切開では通常の食事ができるようになって2日目頃のランチ
に提供しています。

お祝い膳

分娩費用

当院では、完全入院予約制を採用しております。

当院でのご出産をご希望の方は、 妊娠22週までにご予約の上、予約金をお預け下さい。分娩の予約につきましては 、外来説明室にて、メディカルクラークが承ります。

基本正常分娩料
入院7日間 : 612,000 円

※お母さんや赤ちゃんの安全面を第一に診療内容や高度医療管理の充実を図ること、
 また産後ケアや育児指導をおこなうことなどにより入院期間は7日間となっております。
※帝王切開手術の場合は、保険と自費との合算になります。
※当院での2回目以降の分娩費用を割引いたします。
 過去に当院で出産された方が対象となり、当院での出産数に応じて割引額が決まります。
 当院での2回目の出産は30,000円割引、当院での3回目の出産は50,000円割引となります。

基本正常分娩料金表
※随時変更がありますのでご注意ください。
※ご不明な点等ございましたら医事課入院係までお問い合わせください、
 電話:042-752-2025(代) (担当:医事課入院係)

面会のご案内

家族待機室 母子センターでは、感染予防などの観点から、小学校6年生以下のお子様の病棟内への入室は、
お断りしていますのでご了承ください。
お子様との面会は、家族待機室でお願いします。

フロアマップ

出産されたお母さんの声

   

41歳 2人目出産
「数年前に上の子を産んだときにはなかったウォーターサーバーがあったり、夜
食があったりして、良かったです。母乳をあげていると喉が渇くからその分の水を
持ち込むのが以前は大変でした。授乳でお腹も空くので夜食はありがたいです」

   

35歳 4人目出産
「第2子の時、他院で緊急帝王切開を受けましたが、後陣痛がひどく、ナースコー
ルを押しすぎて途中から来てもらえなくて一晩眠れなくて、第3子を産むのがトラ
ウマでしたが、第3子の時は、相模野病院でよくしてもらえて良かった思い出があ
ります。
そのため、今回もこの病院を希望しましたが、手術室でも優しく声をかけてもら
えて恐怖がなくなったし、術後も上手に痛みをコントロールしてもらい、良かった
です。」

   

28歳 初めての出産
「生まれてから赤ちゃんの呼吸が苦しそうでNICUに入院することになったけれ
ど、もし、NICU がない病院だったら生まれてから離れ離れになっていたので
NICUがある病院を選んでよかったです。」

   

34歳 2人目出産
「切迫早産で23週から3ヶ月入院しましたが、無事に出産できました。
入院当初は、いつまで妊娠が継続できるか不安で涙することもありましたが、そ
の都度に助産師さんや看護師さんに話を聞いてもらい、前向きに考えることがで
きました。
入院が長くなりましたが、食事や気分転換について相談にのっていただき、快適
に入院生活を過ごすことができました。」

   

19歳 初めての出産
学生だったからか、妊婦健診のたびに助産師さんの保健指導があり、妊娠と学校
の両立も相談にのってもらいました。
まだ入籍前の彼にも出産や育児の話をしてくれて、彼もパパらしくなりました。
産後は、地域の保健師さんにお手紙を書いてくださったので、訪問に来てくれた
保健師さんが色々と子育ての相談にのってくれました。

   

31歳 1人目出産 (海外の方(アメリカ))
I am very greatful to Dr .Yoshihara and the wonderful team at Sagamino
Hospital. They saved my life and my baby's life when I went int o preterm labor
at 31 weeks pregnant. Thank you for your kindness and care!
担当医の吉原医師をはじめ相模野病院のスタッフの皆さんにはとても感謝して
います。 31週で早産となった私と私の赤ちゃんの命を救ってくれました。
皆さんの親切さとケア、どうもありがとうございました!

アメニティのご紹介

バスタオルも、入院日数分お配りいたしますので、
ご安心ください。

妊婦さんスケジュール 医師からのメッセージ

PageTop