病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報
情報公開
バリアフリー情報
個人情報保護方針
ジェイコー版病院総合医(ホスピタリスト)育成プログラム~平成30年度募集中~

地域連携相談室

地域連携室について


当院の地域連携室は、病院やクリニックなどと連携し地域の医療機関と院内各部署との連携調整業務を行う病診連携部門と入院中もしくは外来に通院中の患者さんやそのご家族に対し、様々な相談・援助を提供している医療福祉相談部門の2つの機能をもって業務を行っています。

 

スタッフ


地域連携室長 吉田宗紀 (健康管理センター管理部長兼総合診療部開設準備室長)

地域連携業務 担当事務 2名(常勤1名・午前非常勤1名)

医療相談業務 医療相談員(MSW) 男性1名・女性1名

 

病診連携業務(地域連携)について

●地域のクリニック等開業医からの紹介患者さんの受入を行っています。
●地域のクリニック等開業医から当院の高度医療検査機器(CT・MRI・マンモグラフィ・内視鏡)のご利用の受入を行っています。
●大学病院、近隣病院からの転院受入を行っています。
●l紹介状、診療報告書等の管理を行っています。地域のクリニックの先生からの緊急な紹介患者さんの受入や、大学病院また他の病院からの転院依頼に際して、医師・病棟との調整を行い、スムーズかつ速やかな対応を心がけています。また、保有している高度医療検査機器を共同利用していただくためCT、MRI、マンモグラフィ、内視鏡などの検査サービスのご依頼を積極的に行っております。
 

紹介状持参についてお願い


初診の方でかかりつけの医療機関がある場合は、できるだけ紹介状を持参いただくようお願いします。(紹介状は患者さんの身体状況を把握するための重要なものです。)

紹介状をお持ちいただくと、次のようなメリットがあります。

【1】病状や治療の経過が分かるので、より適切な治療ができます。
【2】重複する検査等が抑制されることによって、医療費の自己負担額が軽減されます。
【3】受診された後に診療や検査の結果等が紹介元のかかりつけ医に報告されますので、継続した治療内容でかかりつけ医での治療が受けられます。

 

地域医療連携セミナー


当院の医師が中心となり講演会を開催、クリニック・診療所など地域の先生を招きセミナーを開催しています。

 

広報誌


地域連携広報誌や外来担当医表などをお送りし院内の情報発信をしています。

地域と共にVOL61  ★地域と共にVOL62  ★地域と共にVOL63  ★地域と共にVOL64

地域と共にVOL65  ★地域と共にVOL66  ★地域と共にVOL67  ★地域と共にVOL68

 

CT・MRI・マンモグラフィ お申込み手順


【1】検査予約は、先生方より電話にて地域連携室(042-752-2025)までご連絡ください。

その場で患者さんのご都合を確認し、検査機器の予約状況を調整のうえ予約日時を決定いたします。

【2】「検査依頼申込書(診療情報提供書)」の項目にチェックし必要事項をご記入いただき、

地域連携室直通FAX(042-753-0399)へ送信ください。

(検査依頼申込書原本は、患者さんにお渡しいただき、検査当日お持ちくださるようご案内ください。)

【3】MRI検査の場合、「MRI検査問診票」に予約日時をご記入のうえ、 患者さんにお渡しください。

【4】検査予約当日は、総合受付窓口にて受付をしていただきます。(予約時間の30分前にはお越しください)

受付時には以下のものを提出していただきます。

・「保険証」

・「検査依頼申込書(診療情報提供書) 」

・「 MRI検査問診票」 (MRI検査予約の方のみ)

・当院の診察券をお持ちの方は、診察券

【5】総合受付で手続き終了後に、担当者が検査室までご案内いたします。

【6】検査終了後、会計が済み次第終了となります。

【7】検査結果については、画像(CD-R等)と専門医の読影結果報告書をおおむね1週間以内にご依頼のあった医療機関へお送りいたします。

結果説明は、ご依頼いただいた先生方よりお願いいたします。

 

内視鏡検査 お申込み手順


【1】検査予約は、先生方より電話にて地域連携室(042-752-2025)までご連絡ください。

その場で患者さんのご都合を確認し、検査機器の予約状況を調整のうえ予約日時を決定いたします。

【2】予約日時確定後、すぐに地域連携室より

胃カメラの方は 「上部消化管内視鏡検査(胃カメラ) を受けられる方へ」を、

大腸カメラの方は「下部消化管(大腸)内視鏡検査を受けられる方へ」を、

内視鏡検査サービス予約確認票と一緒にFAXいたします。

【3】検査予約当日は、総合受付窓口にて受付をしていただきます。(予約時間の30分前にはお越しください)
受付時には以下のものを提出していただきます。

・「保険証」

・「診療情報提供書 」

・胃カメラの方は 「上部消化管内視鏡検査(胃カメラ) を受けられる方へ」

また、大腸カメラの方は「 下部消化管(大腸)内視鏡検査を受けられる方へ」

・当院の診察券をお持ちの方は、診察券

【4】総合受付で手続き終了後に、担当者が診察室または検査までご案内いたします。

【5】診療または検査終了後、会計が済み次第終了となります。

【6】検査結果については、専門医の読影報告書を検査日からおおむね12日前後(組織を採取した場合も考慮しております。)にご依頼のあった医療機関へお送りいたします。

結果説明は、ご依頼いただいた先生方よりお願いいたします。

 

お問い合わせ・受付

受付場所 B棟1階 地域連携室
受付時間 月 ~ 金  8:30 ~ 17:00
お問い合わせ先 相模野病院 地域連携室 042-752-2025(代)
担当 菊池
PageTop