病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報
情報公開
バリアフリー情報
個人情報保護方針
ジェイコー版病院総合医(ホスピタリスト)育成プログラム~平成30年度募集中~
National Clinical Database(NCD)

医療福祉相談室

 

医療福祉相談室について

病気になると健康な時には考えなかったような心配事が色々と起こってきます。
当院ではこのような時に患者さんやご家族のお力になれるよう、医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けしています。

 

 

こんなときにソーシャルワーカーにご相談ください

 例えば
 ・医療費など経済的なことで心配がある
 ・介護保険や健康保険、障害年金などの社会福祉・社会保障制度について知りたい。
 ・社会復帰について相談したい
 ・療養中の育児や家事で困っている
 ・療養生活を送りながら仕事や学校生活を続けることができない
 ・退院後の生活に不安がある。
 ・自宅療養にあたり、車イスやベッドなどの福祉用具が必要。
 ・往診医や訪問看護、ホームヘルパーなどの在宅サービスについて知りたい。
 ・他の施設や病院について知りたい。
 ・身体に障害が残り、今後どのように生活していけばよいかわからない。
 ・その他 どこに相談していいかわからない時

 相談についての秘密は厳守いたします。
 相談は無料です。

 

 

ご利用方法

相談をご希望の方は、医療福祉相談室まで直接おいでいただいてもかまいませんが、ソーシャルワーカーが不在の場合もありますので、事前にご連絡をいただいて予約をしていただければ、お待たせすることなくお話をうかがうことができます。

相談室にお越しになれない場合は、病室にもうかがうことができますので、医師、看護師または受付にお申し出ください。
来院できない場合はお電話でのご相談もお受けします。
 
相談場所 1階 総合患者支援センター
受付時間 月 ~ 金  8:30 ~ 17:00
お問い合わせ先 医療福祉相談室 : 042-752-2025(代)
 

 

患者サポートセンター

患者さんの不安や疑問を解消するとともに、医師や看護師、他職員と患者・家族とのコミュ二ケーション不足によるトラブル防止のために患者さんがいつでも相談できる体制を整えております。

●患者や家族からの疾病に関する医学的な質問窓口
●入院上の不安等、様々な相談に対する窓口
●専任の医師、看護師、薬剤師、社会福祉士または医療有資格者を配置
●医療安全管理対策委員会と連携
●財団法人 日本医療機能評価機構より評価(H20.4.21 認定)

 

 

PageTop